サンシティのカラコン購入はこちらから

目の日焼けを予防しよう!紫外線対策ができるUVカットカラコンを紹介

目の日焼けを予防しよう!紫外線対策ができるUVカットカラコンを紹介
0

日差しが強くなる季節は、紫外線による日焼けが気になりますよね。

実は、目も紫外線によるダメージを受けて、日焼けをしてしまうんです。

目の日焼けを予防するためには、目薬やサングラスなどの方法がありますが、UVカット機能の付いたカラコンを使うことも方法の一つ。

今回は、目の日焼けの原因や日焼けを防ぐ方法、日焼け対策で使えるUVカットカラコンをご紹介します。

目の日焼けはトラブルの原因になる

日焼けと聞くと「肌が黒くなる」などを思い浮かべる人も多いかもしれません。

日焼けは肌だけでなく、目も日焼けによるダメージを負ってしまうのです。

目の日焼けを放置することで、トラブルを起こす原因になったりするため、日頃から対策をしておくことが大切。

まずは、目の日焼けが起こる原因や症状、放置することで起こる病気について見ていきましょう。

目の日焼けの原因

「目が日焼けする」と表現していますが、実際には、目が日焼けによって肌のように黒くなるわけではありません。

紫外線が目に入ることで、角膜が炎症を起こし、痛みや充血などの症状を引き起こすのです。

また、目に紫外線が入ることで、肌の日焼けの原因にもつながります。

目に入った紫外線が脳に届き、脳が防御反応を起こし、メラミン色素を生成する指示を出すため、肌が紫外線に触れていなくても黒くなったりするのです。

目の日焼けで起こる症状

目の日焼けによって、角膜などがダメージを受ける場合があります。

紫外線によって、下記のような症状が起こります。

  • 痛み
  • 充血
  • 涙が止まらない
  • 痒みがある

紫外線によって起こる症状は、通称「雪目」と呼ばれる雪眼炎の症状です。

紫外線を浴びてから直ぐではなく、数時間後に症状が起きると言われています。

目の日焼けを放置すると起こる病気

目の日焼けを放置することで、結膜炎などの病気を引き起こすことがあります。

結膜炎とは、白目の部分が真っ赤に充血したりする病気です。

また、紫外線によるダメージが長く続くことで、「白内障」を引き起こすリスクも高くなると言われています。

白内障以外にもダメージの蓄積により、翼状片や黄斑変性などの病気になる可能性があり、最悪の場合失明を引き起こすこともあるのです。

目を日焼けしてしまったら?

日差しがきつい季節では、日常生活の中で気づかない間に目に紫外線のダメージを受けてしまっていることがあります。

目を日焼けしてしまったら、できるだけ早くアフターケアをすることが大切です。

目薬でケアをする

まずは目を休め、炎症を抑える作用のある目薬を使用しましょう。

硫酸亜鉛水和物成分が入った紫外線用の目薬を使うことがおすすめです。

硫酸亜鉛水和物は、目の結膜粘膜のタンパク質と結合して皮膜を作り、細胞の新生を促進する収れん作用があります。

また、消炎作用や抗菌作用もあるので、日焼けをした目のダメージ回復を助けてくれます。

ドラッグストアでも購入が可能です。

ただし、目薬を使用するときはカラコンを外した状態で使用するようにしてください。

▼カラコン装着時の目薬の選び方はコチラ

カラコンNGの目薬に要注意!カラコン装着時の目薬の選び方

痛みが強い場合は受診すること

目を休めたり、目薬を使用しても目の痛みが強い場合は、すぐに眼科を受診しましょう。

自己判断して放置してしまうと、大きなトラブルに繋がってしまうことがあるため、注意が必要です。

目の日焼けを防ぐためには?

目は肌のように日焼け止めなどを使って予防することは難しいです。

だからこそ、日常生活の中でできる日焼け対策についてご紹介します。

ドライアイを改善する

目の日焼けを予防するためには、ドライアイを改善しましょう。

涙は目の角膜を保護しており、紫外線をブロックしてくれる役割があります。

ドライアイによって目が乾きやすい状態になっていると、角膜がダメージを負いやすい状態になってしまうため、ドライアイを改善することが大切です。

紫外線対策になる食事を摂る

日々の食事の中で紫外線対策を意識しながら取り組むことで、体の内側から日焼け対策をすることができます。

ブルーベリーやほうれん草、かぼちゃなどの栄養素を取り入れることで、目の健康を促進する効果も期待できるでしょう。

また、紫外線はビタミンを壊してしまうため、ビタミンを積極的に摂取することもおすすめです。

紫外線対策用の目薬をさす

紫外線対策用の目薬は、症状が出る前に使用することで予防にも効果的です。

目のダメージを蓄積させないためにも、目薬を使って目を保護するようにしましょう。

紫外線は夏だけでなく、1年中刺激があるものなので、日頃からマメなケアを行うことが大切です。

UVカットのカラコンやサングラスを着用する

目に入る紫外線をダイレクトにカットする方法としては、UVカットのカラコンやサングラスを着用することです。

全ての紫外線をカットすることはできませんが、目に入る紫外線を軽減させることができるでしょう。

日常生活の中で浴びる紫外線によるダメージから目を守ことができるので、手軽に紫外線対策ができますよ!

目の日焼け対策にはUVカットカラコンがおすすめ!

UVカット機能がついたカラコンを使うことで、日常生活の中で刺激になる紫外線を予防することができます。

カラコンを使う頻度が高い方は、UVカットカラコンを使うことで、日頃から紫外線対策ができますよ!

ダイヤブルームUVモイスト

大人気ダイヤシリーズから新登場のダイヤブルームUVモイスト。

ふわっとしたデザインが瞳に馴染み、ラグジュアリーな雰囲気を演出してくれるカラコンです。

UVカットプロテクト機能により、紫外線をカットしてくれるので、目の日焼け対策をしながらオトナカワイイ印象的な瞳になれますよ!

ナチュラルでふんわりしたニュアンスカラーを楽しみたい方におすすめです。

ピエナージュミミジェム

透明感と抜け感のデザインが特徴の「ピエナージュミミジェム」。

ふんわりとしたニュアンスカラーで目元を華やかに演出してくれます。

着色直径は13.0mmと小さめですが、しっかり盛れるデザインになっているので、ナチュラル感を求めている人にもおすすめ!

UVカットレンズになっているので、目に入る紫外線をカットしてくれますよ!

エトエbyトゥインクルアイズ

裸眼に馴染むナチュラルデザインが印象的な「エトエbyトゥインクルアイズ」。

繊細なドットデザインと透明感が目元を華やかに演出してくれます。

場所を選ばないデザインなので、普段使いにも使いやすいカラコンです。

UVカットレンズなので、日常生活で受ける紫外線から目を守ってくれます。

チャンスワンデー

瞳の色と馴染んで発色するニュアンスカラーが特徴の「チャンスワンデー」。

優しく発色するニュアンスカラーが、透明感と抜け感のある瞳を演出してくれます。

UVカット機能だけでなく、ブルーライトカット機能も兼ね備えており、毎日のスマホやPCによるブルーライトからも目を守ってくれるでしょう。

色素薄い系のオトナ向けのカラコンを探している方にもおすすめ!

エンジェルカラー バンビシリーズ

ちゅるんとした透明感と発色がカワイイ「エンジェルカラー バンビシリーズ」。

発色の良さと抜け感で印象的な目元を演出できますよ!

フチのあるデザインなので、くりっとした瞳を作れるので、しっかり盛りたい人におすすめ

UVカット機能もついているので、目を紫外線から守ってくれますよ!

カラコンで紫外線対策をしながらオシャレを楽しもう

今回は、目の日焼けについて詳しくご紹介しましたが、肌だけなく目も紫外線によるトラブルを起こすため、紫外線対策が必要です。

紫外線対策用の目薬やサングラスなどが有効ですが、UVカット機能付きカラコンを使うことで、日常生活の紫外線を対策することができますよ!

サンシティの通販サイトでは、今回紹介したカラコン以外にも充実しているので、ぜひお気に入りのカラコンを探してみてください。

0
CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

未分類カテゴリの最新記事