サンシティのカラコン購入はこちらから

シリコンハイドロゲル素材のカラコンとは?メリットや注意点を解説!

シリコンハイドロゲル素材のカラコンとは?メリットや注意点を解説!

カラコンの素材の一つである「シリコンハイドロゲル素材」ですが、聞いたことがある方もいるでしょう。

シリコンハイドロゲル素材とは、シリコン素材とハイドロゲル素材を組み合わせたものです。

従来のカラコンよりも乾燥に強く、目に優しくて使いやすい特徴があります。

長時間装着する方やパソコン作業をしている方にもオススメですよ!

今回は、ハイドロゲル素材のカラコンのメリットや注意点、カラコンをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

シリコンハイドロゲル素材とは?3つの特徴とメリット

シリコンハイドロゲル素材とは、シリコン素材とハイドロゲル素材を組み合わせたものです。

水よりも酸素透過性が高いシリコン素材と、従来のソフトコンタクトレンズに用いられてきたハイドロゲルを合体させたものであり、最新技術によって作られた新素材

そんな最新のハイドロゲル素材の3つの特徴とメリットを見ていきましょう。

①目に優しくて使いやすい

シリコンハイドロゲル素材のカラコンは、ハードコンタクトと同じ程度の酸素透過率であるため、目が酸素不足になりにくい特徴があります。

従来のカラコンはハイドロゲル素材に水を通すことで酸素を取り入れていました。

それに対して、シリコンハイドロゲル素材は、素材そのものが酸素をしっかり通すため、従来と比較して目に優しくて使いやすいのです。

安全性も向上しており、目の負担を抑えつつ、オシャレを楽しむことができます。

②乾燥に強い

シリコンハイドロゲル素材は、酸素をしっかり通すだけでなく、素材の含む水分を抑えることができます。

蒸発する水分が少ないため、長時間装着していても乾燥を感じにくいのです。

シリコンハイドロゲル素材は取り込んだ水分を放出しにくい素材であるため、涙が蒸発しにくく、ドライアイのリスクも抑えることができます。

③形が崩れにくく使いやすい

カラコンの素材であるソフトコンタクトは柔らかく、瞳にフィットしやすいことが特徴ですが、形が崩れやすく着脱にも時間がかかるというデメリットがありました。

シリコンハイドロゲル素材は、ソフトコンタクトレンズでも形が崩れにくく、使いやすいことが特徴です。

指の腹に乗せても形が崩れにっく、着脱や洗浄もしやすいこともメリットの一つ。

シリコンハイドロゲル素材のカラコンがおすすめの人

目に優しく乾燥に強いシリコンハイドロゲル素材ですが、次のような方にオススメです。

  • 目が乾燥しやすい人
  • パソコン作業などデスクワークが多い人
  • カラコンを長時間装着する人
  • 目に優しい素材のカラコンを使いたい人

パソコン作業などのデスクワークが多い方や目が乾燥しやすい方には、乾燥しにくいシリコンハイドロゲル素材のカラコンが向いているでしょう。

シリコンハイドロゲル素材のカラコンの注意点

一方、魅力も多いシリコンハイドロゲル素材ですが、取扱には注意が必要になります。

  • 油分が付着すると落ちにくい
  • 日々のケアが大切になる

シリコンハイドロゲル素材は、タンパク質などが付着しにくい反面、油分の汚れが着くと取れにくい特性があります。

そのため、日々のケアでしっかり油分を落とさなければ、目のトラブルを引き起こす可能性もあるでしょう。

2weekや1ヶ月タイプのコンタクトレンズを使用する場合は、毎日のケアをしっかり行うようにしてください。

▼カラコンの正しいケア方法はコチラ

カラコンの保存液と洗浄液の違いは?コンビニや代用できる?

シリコンハイドロゲル素材のカラコンを紹介!

ここでは、シリコンハイドロゲル素材のカラコンをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

ラルムシリコーンハイドロゲルダブルモイストUV ワンデー

ラルムシリーズは、業界初のシリコンハイドロゲル素材を採用したワンデータイプのカラコンです。

毎日使いできるナチュラルなデザインに、快適な装着感がプラス!

目の乾燥や付け心地を重視する方にオススメです。

カラバリは全部で4種類あり、どのカラーも透明感とナチュラルさがたっぷりなので、普段使いにもぴったりですよ!

目の乾燥が気になるならシリコンハイドロゲル素材のカラコンがオススメ

今回は、新素材であるシリコンハイドロゲル素材のカラコンについてご紹介しました。

シリコンハイドロゲル素材は、従来のカラコンと比較して乾燥に強く、目に優しい素材となっています。

長時間装着される方やパソコンなどのデスクワーク、目に優しい素材のカラコンを使いたい方にオススメです。

今回ご紹介したカラコンは、サンシティの通販サイトでも取り扱っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事