サンシティのカラコン購入はこちらから
ベースカーブが違うカラコンを使うと目のトラブルの原因に!
0

 

カラコンを購入する時にチェックしておきたいのが、ベースカーブ(BC)のサイズ。

自分に合わないサイズのカラコンを装着すると、ズレや目のトラブルの原因にもなってしまいます。

今回は、ベースカーブの違うカラコンをつけた時に起こる症状やサイズ別のカラコンを紹介します♪

カラコンのベースカーブ(BC)ってなに?

カラコンの表記の一つの中に、「ベースカーブ(BC)」と呼ばれるサイズがあります。

これは、レンズの曲がり具合を示す表記のこと。

  • BCの数値が大きい→カーブが緩い
  • BCの数値が小さい→カーブがきつい

このように数値によって、カラコンのカーブの度合いが変わってくるのです。

▼カラコンの基本知識はコチラ

カラコンの着色直径やDIAとは?カラコンの基本知識

ベースカーブは着け心地に影響する

カラコンのベースカーブは、着け心地に大きく影響します。

瞳のカーブには個人差があり、人によってサイズが違うため、合わないカラコンを装着してしまうとズレやゴロゴロ感などを引き起こすことがあるのです。

カラコンを快適に使うためには、自分にあったベースカーブのカラコンを装着することが重要になります。

日本人のベースカーブの平均は?

日本人のベースカーブの平均は、8.6〜8.7mmと言われています。

日本人の眼球は比較的大きく、上記のサイズが平均と言われていますが、全員に当てはまるわけではありません。

あくまで平均値であり、個人差も大きいため自分のサイズを把握しておきましょう。

サンシティの取り扱い規格は5サイズ

サンシティでは、8.5〜8.9mmまでの5サイズのカラコンを取り扱っています。

それぞれのサイズに合わせたカラコンを取り扱っているので、自分にピッタリのアイテムを探してみてくださいね!

同じBCでも製品によって相性が変わることもある

先ほどお伝えしたように、日本人のベースカーブの平均が8.6〜8.7mmなので、8.6〜8.7mmのレンズを販売しているメーカーが多いです。

そのため、他のサイズと比べると8.6〜8.7mmのアイテムが多くなりますが、同じサイズでも製品によって相性が変わることもあります。

レンズによって製法や含有率などが変わってくるため、BCのサイズが合っているから使い心地も良いというわけではないことを覚えておきましょう。

ベースカーブが違うカラコンを使うとどうなる?

「欲しいカラコンに自分のBCのサイズがない」「BCが合わなくても問題なく使えるのでは?」などと考えている方もいるのではないでしょうか?

ベースカーブが違うカラコンを使うことで、次のような症状を引き起こす可能性があるのです。

目のゴロゴロ感や充血が起こる

サイズの合わないカラコンを使用することで、目のゴロゴロ感や充血などの原因になってしまいます。

また、目を圧迫することで充血したり、痛みを生じることも…!

ゴミなどが入っていないのにゴロゴロ感がある場合は、ベースカーブが合っていないことが考えられます。

カラコンがズレやすくなる

ベースカーブが緩すぎる場合などは、目の中で動きやすくなるため、カラコンがズレてしまいます。

レンズがズレやすくなることで、目の痒みを引き起こし、目を掻いたり擦ったりすることで傷がついてしまう危険性があります。

ドライアイになる

ベースカーブがきつい状態で目の上に乗せると、レンズが目のふちにあたり涙の通り道を塞いでしまいます。

涙の通り道が塞がれてしまうと、カラコンと瞳の間に涙が届かずドライアイになってしまうのです。

目に傷がつく

ドライアイだけでなくレンズのズレや目の痒みなどは、目の傷につながるトラブルです。

目が傷ついてしまうと傷の部分から細菌などが入り込み、感染症を引き起こすことも考えられます。

最悪の場合は失明などにもつながるため、目のトラブルには注意が必要です。

ベースカーブの測定は眼科へ

ベースカーブは、自分で測ることはできません。測定には眼科を受診して検査をしてもらう必要があります。

専用の医療機器で測定する必要があるので、カラコンを購入する前に眼科受診にいきましょう!

【BC8.5mm】の方におすすめのカラコン

エンジェルカラー バンビシリーズワンデー ナチュラル

裸眼風だけどちゅるんとした瞳を演出したい!人におすすめなのが、エンジェルカラーバンビシリーズのナチュラルです。

ビュアプランとピュアオリーブは、繊細なドットデザインとぼかしのフチが本来の瞳の色を生かしつつ、目を大きく見せてくれます♪

ふんわり発色するので、優しい目元を演出してくれますよ★

ナチュラルブラックはふんわり発色してくれるから、カラコン感が少なく、まるで裸眼のような印象に!

自然にくりっとした可愛らしい瞳を目指したい方におすすめです♪

エンジェルカラー バンビシリーズヴィンテージ<ワンデー>

大人気バンビシリーズヴィンテージから、透明感あふれる新色が登場!

透け感たっぷりのヘーゼルは、ナチュラルさと潤いあふれる瞳を演出してくれます。

ヴィンテージグレーは柔らかいグレーのドットデザインが、抜け感ある瞳と自然な発色で自然に馴染むのがポイント♪

まるで生まれつきの裸眼のような馴染みの良さと立体感で、自然にハーフeyeが作れちゃいます!

【BC8.6mm】の方におすすめのカラコン

シェリールbyダイヤ<2week>

シーンを問わず瞳を綺麗に見せてくれる、シェリールbyダイヤの2weekカラコン。

繊細なドットデザインが瞳に立体感を作り出し、まるで裸眼のようなナチュラルな仕上がりになります。

シーンを問わず使えるデイリーブラウンは、仕事でもプライベートでも大活躍♪

発色の良いグロスベージュは抜け感たっぷりなので、デートや特別な日など華やかに見せたい時にピッタリですよ★

2weekなのでデイリー使いしたい人にもおすすめです♪

▼シェリールbyダイヤの詳細はコチラ

【人気カラコン】Cherir by Diya GrossBrown シェリールbyダイヤ グロスベージュ/2weekカラコン/人気急上昇中★

ピエナージュUV&モイスト<ワンデー>

ふんわりとた抜け感カラーが特徴のピエナージュシリーズ。瞳に溶け込み透明感たっぷりの瞳を演出してくれます。

ナチュラルカラーから発色の良いアクアマリンカラーなど、ナチュラルからハーフ形までが揃うカラコンです。

全部で8色を取り揃えているので、気分に合わせてカラーを変えて楽しむのも◎

シーンに合わせて学校やオフィス、遊び、デートなど使い分けできるのもポイントです★

▼ピエナージュUV&モイストの詳細はコチラ

大人気商品が10%OFF!?✨【サンシティ限定】

【BC8.7mm】の方におすすめのカラコン

ダイヤワンデーマビィ<ワンデー>

ダイヤワンデーマビィーシリーズは、どんなシーンでも透け感あふれるナチュラルな瞳を演出してくれます。

瞳本来の立体感や透明感を引き出し、裸眼のような自然な目元になれることがポイント♪

学校にもオフィスにもシーン問わず、透き通る自然な目元をキープできますよ★

▼ダイヤワンデーマビィの詳細はコチラ

【レポ】ダイヤワンデーマビィ ディープブラウン/今田美桜ちゃん初プロデュースカラコン!!

チャンス<ワンデー>

本来の瞳の色と馴染み、裸眼のようなナチュラルな目元を演出してくれるチャンスシリーズ。

発色も良く、透明感とちゅるんとした潤いあふれる瞳が特徴です。

フチがないデザインなので色素薄い系メイクやハーフ系などの垢抜けメイクにも大活躍

ブルーライトカットを軽減してくれる機能もあるので、可愛さと目のケアを両立したカラコンです。

▼チャンスシリーズの詳細はコチラ

日本発!ブルーライトカット【チャンスワンデー】

【BC8.8mm】の方におすすめのカラコン

ダイヤワンデー

デザインにも発色にもこだわり抜いて作られたダイヤワンデー。グラデーションのドットデザインが瞳に馴染んで立体感を演出してくれます♪

発色の良いミックスカラーが本来の瞳の色と馴染み、深みのあるハーフアイになれちゃいます★

ナチュラルカラーからハーフカラーの4種類あるので、気分やシーンに合わせて使い分けするのもおすすめです!

▼ダイヤワンデーのレポはコチラ

【レポ】人気不動のダイヤワンデー

キャンディーマジック<ワンデー>

自然に見せたいけどしっかり盛りたい!という方におすすめのキャンディーマジックシリーズ。

着色直径が13.8mm/13.9mmなので瞳になじみやすく、目をハッキリ見せてくれるカラコンです。

フチアリのデザインだから、デカ目効果もバッチリ♪発色も良く馴染みやすいカラーなので、カラコン浮きも少なくメイクとの相性も◎

【BC8.9mm】の方におすすめのカラコン

ルミアUVモイスト<ワンデー>

ふんわりと瞳になじみ、瞳本来の立体感と美しさを引き出してくれるルミアシリーズ。

グラデーションカラーがミックスされたドットデザインとぼかしたフチが、裸眼のようなナチュラルさを演出してくれます♪

さりげない発色で、大人かわいい潤いたっぷりの瞳になれちゃいます★

▼ルミアUVモイストのレポはコチラ

【レポ】ルミア/ヌーディーブラウン/14.2mmと14.5mmを同時レポ♥薄めメイクが映える魔法のナチュラルレンズ

自分に合ったBCのカラコンで楽しもう

カラコンはメイク感覚で楽しめるオシャレの一つですが、扱い方を間違えると目のトラブルに繋がってしまいます。

特にベースカーブの違うカラコンを使用すると、ゴロゴロ感や違和感、充血などのトラブルを引き起こすこともあるのです。

カラコンを楽しむ前に、眼科で自分のベースカーブのサイズを知ることから始めましょう♪

0
CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

お知らせカテゴリの最新記事