サンシティのカラコン購入はこちらから

花粉症でもカラコンは使える?花粉症の注意点とカラコン選びのポイント

花粉症でもカラコンは使える?花粉症の注意点とカラコン選びのポイント
0

暖かくなる季節になると花粉症に悩まされる人も多いのではないでしょうか?

くしゃみや鼻水、目の痒みなどの症状が起こりますが、カラコンを使っている人は注意が必要です。

花粉症でもカラコンは使用できますが、症状がひどい場合には使用は控えた方がベター。

知らない間にカラコンのトラブルを引き起こしてしまう危険性があります。

今回は、花粉症とカラコンの注意点やカラコン選びのポイントについてご紹介します。

花粉症の人はカラコンが使えない?

時期によって花粉症を発症する方や1年中花粉で悩まされている方もいるでしょう。

花粉症だからと言ってカラコンが使えないわけではありません。

ただし、花粉症の症状が見られる場合は、カラコンの使用は控えた方が良いです。

花粉症の症状がカラコンのトラブルを引き起こし、目の健康に影響する可能性があります。

花粉症が引き起こすカラコントラブル

花粉症の症状には個人差がありますが、一般的には下記の症状を訴える人も多いです。

  • 目が充血する
  • 目の痒み
  • カラコンがずれる
  • 目の違和感やゴロゴロ感がある

特に、目の違和感やゴロゴロ感の症状がある場合は要注意です。

ゴロゴロ感を放置してしまうと目が痛くなり、炎症を起こしてしまいます。

違和感やゴロゴロ感が気になり目を擦ってしまうと、手の雑菌が目に入り炎症を起こすだけでなく、摩擦で角膜に傷がついてしまうことも。

角膜に傷がついてしまうと炎症や感染症を引き起こすリスクがあるため要注意です。

花粉症でカラコンを装着している時に上記の症状が現れた場合は、カラコンを外してすぐに眼科を受診しましょう。

花粉症の人向け!カラコン選びのポイント

花粉症の症状が出ている時は、カラコンの使用を控えた方が良いでしょう。

でも、正しいケアとカラコン選びのポイントを押さえておくことで、花粉症と上手く付き合うことができます。

ここでは、花粉症の人に向けたカラコン選びのポイントを見ていきましょう。

ワンデータイプのカラコンを使う

1日使用したレンズには花粉がたくさん付着しています。

花粉症の症状を悪化させないためにも、1日使い捨てのワンデータイプのカラコンを選びましょう。

ワンデータイプのカラコンであれば、毎日清潔なカラコンを使用することができます。

汚れにくい「非イオン性」のカラコンを選ぶ

カラコンに使われているソフトレンズには、イオン性と非イオン性の2種類があります。

イオン性はマイナスイオンを帯びており、プラスイオンを帯びた汚れを引き寄せやすい特徴があります。

そのため、花粉などの汚れがつきやすい状態になります。

一方、「非イオン性」のカラコンは汚れが付着しにくくなるので、長時間装着しても汚れがつきにくい特性があるのです。

花粉症の人や花粉が飛んでいる時期には、「非イオン性」のカラコンを選ぶことをおすすめします。

花粉症の人は要注意!カラコンで気をつけるポイント

花粉症の人がカラコンを使う時は、目薬などに注意が必要です。

ここでは、花粉症の人がカラコンで気をつけるポイントについて見ていきましょう。

市販の花粉症用の目薬をささない

カラコンを装着した上から市販の花粉症用の目薬を使用することはNGです。

市販の花粉症用の目薬の多くは、裸眼とノーマルコンタクトのみに対応しています。

「カラーコンタクト、ハードコンタクトへの使用はNG」と注意書きがあります。

花粉症用の目薬には痒み止めの成分も含まれており、カラコンへの使用はできません。

レンズの手洗いを避ける

ワンデータイプのカラコンをおすすめした理由が、レンズの手洗いを避けるためです。

レンズに付着した花粉は、手洗いをすることでレンズに花粉が広がり、レンズを傷つけてしまう原因にもなります。

目のトラブルを防ぐためにも、レンズケアは避け、ワンデータイプの使い捨てカラコンを使用するようにしましょう。

花粉症におすすめ!ワンデーカラコン

ビーハートビー ワンデー

仕事や職場でも使えるナチュラルカラーが特徴の「ビーハートビー」シリーズ。

汚れにくい非イオン性素材を使っているので、花粉がつきにくいのでおすすめ!

非イオン性素材のレンズは、含水率38%のブラウンカラーです。

低含水レンズなので、目の乾燥が気になる方やドライアイの方にもピッタリ!

エバーカラーワンデーモイストレーベル

レンズの大きさが選べるエバーカラーワンデーモイストレーベル。

着色直径が13.6〜13.7mm、13.8mmから選べるので、控えめに盛りたい人にもピッタリ!

カラーバリエーションも豊富で非イオン性レンズを採用しているから、汚れに強く花粉の時期もおしゃれが楽しめます!

ヴィクトリアワンデー

裸眼のようなナチュラルさが特徴の「ヴィクトリアワンデー」シリーズ。

自然にトーンアップができるナチュラルさが好評です。

花粉や汚れに強い非イオンレンズを採用しているので、花粉症の人にもおすすめ!

イエローブラウンやグレーなど色素薄い系カラコンを探している方にもピッタリです。

花粉症の時期は清潔なワンデーカラコンがおすすめ

今回は、花粉症とカラコンの注意点やおすすめのカラコンをご紹介しました。

花粉症でもカラコンの使用は問題ありませんが、症状が出ている時は使用を控えたり、ワンデーカラコンに切り替えるなどの対応がおすすめです。

ワンデーカラコンの中でも「非イオン性」のものを選ぶと、花粉や汚れがつきにくく、長時間快適に過ごせますよ!

サンシティの通販サイトでは、今回紹介したカラコン以外にも取り扱っているので、ぜひ自分にぴったりのカラコンを探してみてくださいね!

0
CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

未分類カテゴリの最新記事