サンシティのカラコン購入はこちらから

埋没後のカラコンは入れ方に注意!トラブルや選び方を解説

埋没後のカラコンは入れ方に注意!トラブルや選び方を解説

まぶたの二重埋没法による手術後にカラコンを使用する際は、上まぶたを引っ張らないよう注意しましょう。

無理やりカラコンを入れると、まぶたの二重ラインを固定する糸が緩んでしまいます。

また、目に傷がつくなどのトラブルを起こす原因にも。

今回は、二重埋没法による手術後にカラコンを使用する際の注意点やトラブル、カラコン選びのポイントについてご紹介します。

埋没手術後のカラコンの入れ方

埋没手術後のまぶたにカラコンを装着すれば、より黒目が強調され目元がハッキリとした印象に。

ポイントを押さえてカラコンを装着すると、術後の二重ラインを維持しながらカラコンを楽しめ、パッチリ目を継続できますよ!

下まぶたを引っ張って装着する

埋没手術後にカラコンを装着する際は、上まぶたへの刺激を避けるため「下まぶたを引っ張って」カラコンレンズを装着しましょう。

カラコンの装着時は、目の縦幅を拡げなくてはレンズを入れられません。

埋没法を施した上まぶたへの刺激を避けるため、下まぶたを引っ張り目の縦幅を拡げるとレンズを装着しやすいです。

まぶたへの負担はトラブルの元

埋没手術後のまぶたは、糸で留めただけの状態

カラコンの頻繁な取り外しは、まぶたに負荷がかかり糸の緩みの原因に繋がります。

また、刺激によってまぶたに炎症が起こる場合も。

埋没後の二重ラインを持続するには、「まぶたに強い刺激や負担をかけない」のが大切なポイントです。

手術後は無理にカラコンを入れようとせず、装着時はまぶたを優しく扱いましょう。

埋没後のカラコンで注意すべき3つのポイント

埋没後の二重ラインを持続させるために、カラコンの入れ方はもちろん、以下の3つの注意点に気をつけましょう。

➀術後1週間は様子を見る

埋没手術後は、二重ラインの糸がまだ安定していません。

腫れた状態でカラコンを入れると目やまぶたに刺激を与えます。
カラコンによる刺激が炎症を引き起こす原因に。

埋没手術後はすぐにカラコンを使用せず、1週間は様子を見ましょう

まぶたの腫れが完全に引き、術後の診察で問題ないと診断されてからカラコンを使用しましょう。

もし目に痛みが生じた場合は、カラコンの使用を中止し早めに専門医の診察を受ける必要があります。

②カラコンの使用時間を短縮する

カラコンの装着時間を短くすれば、まぶたへの負担の軽減が可能です。

カラコンを装着した目は、まぶたの裏にある施術糸とレンズの摩擦が起きる場合があります。

カラコンの装着中は目に届く酸素量が減少し、乾燥などにより瞬きの回数が増えるため、装着時間が長くなるほど目の負担が増加傾向に。

カラコンの使用は、8時間程度に留めましょう。。

自宅ではカラコンを外して過ごすなど工夫も必要です。

➂まぶたをこすらない

埋没手術後、カラコン装着時にまぶたを引っ張らないのはもちろん、まぶたに触れないよう注意が必要です。

まぶたに頻繁に触れると、手術で留めた糸が緩み、二重のラインが薄くなる原因に繋がります。

とくに、「まぶたをこする」行為は埋没手術後の目にかなり負担がかかるでしょう。

また、まぶたをこすると目のなかに雑菌が入ります。

カラコンをつける際は、まぶたを擦るなどの刺激を避けましょう

埋没後のカラコン使用によるトラブル

埋没手術後に多いカラコンのトラブルは、以下のとおりです。

  • 目のゴロゴロ感
  • 強い痛み
  • カラコンが取れる

とくに、目に違和感を覚える場合は、糸の結び目が眼球側に出ている状態かもしれません。

カラコンがまぶたの裏の糸に引っ掛かり、埋没した糸の結び目が出っ張っている、出てきている可能性も考えられます。

目やまぶたを傷つけないためにも、違和感を覚えたらカラコンの使用を中止しすぐに専門医の診察を受けましょう。

埋没後のカラコン選びのポイント

埋没手術後のまぶたはデリケートなため、以下の点を押さえたカラコン選びをおすすめします。

レンズの厚みが薄いカラコン

レンズの厚いカラコンは、糸と擦れが生じたり、まばたきの際にレンズの縁と結び目が引っかかる場合があります。

上記の状態を繰り返すと、まぶたのトラブルにつながる場合も。

カラコンを購入の際は、通販サイトやパッケージでカラコンレンズの厚みを調べてみましょう。

レンズの厚さは「CT」の項目で確認ができます。

CTが0.05mm以下のカラコンレンズは、まぶたへの負担も少ないといわれています。

また、施術を受けたクリニックで「装着可能なカラコンレンズの厚さ」についてもしっかりと確認してくださいね。

ワンデータイプのカラコン

2weekや1か月タイプのカラコンは、使用後に洗浄などの処理が必要となります。

ケアが十分にできていないと、カラコンに雑菌が繁殖し目のトラブルを招くでしょう。

手間がかからず清潔に使えるワンデーカラコンは、目やまぶたのトラブルを避けたい埋没手術後におすすめのカラコンといえます。

埋没後におすすめのカラコン3選

今回は、埋没手術後にカラコンの使用を検討中の方におすすめの「ワンデータイプのカラコン」をご紹介します!

ダイヤブルームUVモイスト【チェリーブロッサム】

今田美桜ちゃんイメージモデルのカラコン。

ふわっとお花が咲いたような優しい発色で瞳に溶け込むデザイン。

ちゅるんと裸眼の透明感をアップさせ、

こっそり可愛く仕上げました!

 

商品ページへ

 

ドルチェナチュラルbyゼル【No.08モカアッシュ(Mocha Ash)】

でか目に可愛く盛れる15mmレンズのカラコン。

色素の薄いカラー×アッシュカラーで印象を引き締め立体感のある瞳になれます。

レンズ汚れの原因となるたんぱく質を引き寄せにくい「非イオン性レンズ」採用

 

商品ページへ

ワンデーキャラアイナチュラルプラス【ラッセルブラウン(Raschel Brown)】

レースデザインのサークルレンズ。

従来品の2倍以上の保水力で潤いが長く続き、快適な着け心地。

UVカット機能付きで紫外線対策もバッチリ

埋没後にカラコンを使用する際は、担当医に相談してからカラコンを使用しましょう!

 

商品ページへ

埋没後は上まぶたを引っ張らずにカラコンを入れよう

埋没手術後は、まぶたを引っ張らないよう注意してカラコンを入れるのがポイントです。

まぶたを強く引っ張ると手術で留めた糸が解けてしまい、まぶたの二重ラインが緩んでしまいます。

解けた糸が目を傷つけ、トラブルにつながる場合も。

カラコンの使用法や選ぶポイントを押さえ、埋没手術後もカラコンでおしゃれを楽しみましょう!

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事