サンシティのカラコン購入はこちらから

印象だけじゃない!カラコンの3つの効果について解説!

印象だけじゃない!カラコンの3つの効果について解説!

メイクだけでなく目を大きくパッチリと見せてくれるカラコンですが、印象や雰囲気を変えてくれるだけではありません。

実は、UVカットで紫外線対策ができるなど、正しく使うことで目にも嬉しい効果が期待できるんです。

また、カラコンのカラーによっても印象が変わるので、なりたい理想の自分をイメージしながらカラーを選ぶとオシャレの幅も広がりますよ!

今回は、印象だけじゃないカラコンの3つの効果やカラー別でカラコンの印象の違いについて詳しく解説していきます。

カラコンの3つの効果とは?

カラコンは裸眼よりも瞳を大きく見せることで、より印象的な目元を演出することができます。

カラコンを使う人の中には「瞳をぱっちり大きく見せたい」と考えている方もいると思いますが、カラコンの効果はそれだけではありません。

まずは、カラコンの3つの効果について見ていきましょう。

①黒目を大きく見せてくれる

カラコンをつけると黒目の面積が大きくなり、自分の瞳よりも目が大きく見える効果があります。

「フチあり」「フチなし」などの種類がありますが、デカ目効果を狙うなら「フチあり」を選ぶのがおすすめです。

フチがあることにより、くりっとした丸い印象的な目元になれますよ!

逆に、裸眼の印象を変えたくないのであれば、「フチなし」のカラコンを選ぶと自然な印象になります。

▼ナチュラルカラコンの選び方はコチラ

ナチュラルなのに盛れる!「ナチュ盛り」人気カラコン7選!

②UVカットで紫外線対策やブルーライトカットができる

カラコンの中にはUVカットができる素材が使われており、紫外線による目のダメージを減らしてくれると言われています。

目は紫外線などのダメージを受けやすいため、カラコンを使うことで目の日焼け対策にもなりますよ★

目が日焼けしてしまうと角膜などがダメージを受け、充血や痛みなどの症状を引き起こす場合があります。

ただし、UVカット機能があるカラコンはサングラス代わりにはなりませんので、紫外線が強い日はサングラスを併用することをおすすめします。

▼UVカット機能のカラコンや日焼け対策についてはコチラ

目の日焼けを予防しよう!紫外線対策ができるUVカットカラコンを紹介

また、パソコンやスマートフォンのブルーライトをカットできる機能が備わったカラコンもあります。

デスクワークでパソコン作業が多い方などは、ブルーライトカット機能がついているカラコンを使うことで、目の刺激を減らすことができるでしょう。

普段からカラコンを利用している方でパソコンやスマートフォンなどを利用する機会が多い方は、ブルーライトカット機能のカラコンがおすすめです。

▼ブルーライトカット機能のカラコンについてはコチラ

疲れ目対策に!ブルーライトカットができるカラコンを紹介!

③印象や雰囲気を変えられる

カラコンにはブラックやブラウンのナチュラルなものからブルーやグリーンなどの派手なカラーのものまで様々なカラーがあります。

色によって目元だけでなく、顔の雰囲気も変えられるので、メイクやファッションに合わせて楽しめます。

カラコンのカラーによって、「なりたい自分」の雰囲気を変えられることも、カラコンの効果の一つでしょう。

【カラー別】カラコンの印象の違い

先ほどの項目の最後にもあったように、カラコンは選ぶ色によって全く違う演出効果が得られます。

ここでは、カラー別にカラコンの印象の違いについて見ていきましょう。

ブラウン系のカラコンは優しい印象に

ブラウン系のカラコンは、日本人の瞳にも馴染みやすく、柔らかで優しい印象を演出してくれます。

ふんわりとした可愛らしい優しい雰囲気を演出したい方は、ブラウン系のナチュラルカラコンがおすすめです。

ブラウン系カラーは瞳に馴染みやすく、学校や職場などカラコンバレしたくない方にもおすすめですよ★

▼ブラウン系カラーのナチュラルカラコンのおすすめはコチラ

バレずに好印象!就職活動や面接でも使えるおすすめカラコン5選

ブラック系のカラコンはクールで大人っぽい印象に

ブラウン系のカラコンと同様に人気が高いブラック系のカラコンは、瞳に馴染みやすくカラコン感が少ないことも特徴です。

ナチュラルな印象を与えつつ、瞳を大きく見せてくれるので、大人っぽいクールな印象や凜とした雰囲気を演出できます。

カラコンで大きく印象を変えたくない方や目をぱっちり大きく見せたい方におすすめです。

▼ブラック系のナチュラルカラコンのおすすめはコチラ

学校やオフィスでも使えるいつもより少し可愛くデカ目に!!

グレー系のカラコンは抜け感のある印象に

グレー系のカラコンは、クールな印象と抜け感のある雰囲気が演出できることが特徴です

日本人離れしたハーフっぽい雰囲気や大人っぽい印象も演出できますよ!

ナチュラルメイクでも派手になりすぎないので、派手めなカラコンにチャレンジしたい方にもおすすめです。

▼グレー系のカラコンのおすすめはコチラ

<2020年最新>人気のグレー系カラコン特集!レポあり!

グリーン系のカラコンは知的な大人っぽい雰囲気に

グリーン系のカラコンは、ハーフのような派手な印象を持ちながらも、日本人の瞳に馴染みやすいことが特徴です。

色素薄い系メイクとの相性も良く、落ち着きがあり知的で大人っぽい雰囲気を演出してくれますよ★

派手になりすぎないデザインのカラコンも多いので、自然な仕上がりが好みの方にもおすすめです♪

▼グリーン系のカラコンのおすすめはコチラ

夏の派手盛り☆グリーンカラコン【特集】

ブルー系のカラコンはハーフっぽい印象に

ブルー系のカラコンは、透明感と外国人のような抜け感の雰囲気を演出してくれます。

最近では瞳の色が鮮やかに変わるカラコンでも日本人の色に馴染んで自然な仕上がりのデザインのものも増えているので、派手になりすぎず挑戦しやすくなっていますよ★

▼ブルー系のカラコンのおすすめはコチラ

透明感アップ♡人気のブルー(青)カラコンに似合うメイクを紹介!

カラコンのありなしで印象はどれくらい変わる?

カラコンは目をぱっちりと大きく見せてくれる効果もありますが、実際はどれくらい印象が変わるのでしょうか?

最近では日本人の瞳に馴染みやすいカラーやデザインのもの増えてきており、昔ほどカラコン感は少なくなっている印象です。

着色直径も小さめのものが増えており、カラコンを装着してもそれほど印象は変わらず、雰囲気が少し変わる程度のこともあります。

カラコンによって印象が大きく変わることが心配な方は、ブラウンやブラック系の着色直径が小さいカラコンからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

メイクやファッションに合わせてカラコンを使い分けよう

今回は、印象だけじゃないカラコンの3つの効果やカラー別でカラコンの印象の違いについて詳しく解説していきました。

カラコンには印象や雰囲気を変えるだけでなく、UVカットやブルーライトカットなど目を守る効果もあります。

最近では日本人の裸眼に馴染みやすいデザインのナチュラルカラーのカラコンも増えているので、印象を大きく変えたくない方にもチャレンジしやすいでしょう。

メイクやファッションに合わせて、雰囲気や印象を変えるカラコンを使い分けることがおすすめです。

サンシティの通販サイトでは、ナチュラル系カラーから派手カラコンまで様々な商品を取り扱っているので、ぜひお気に入りのカラコンを探してみてくださいね♪

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事