サンシティのカラコン購入はこちらから

疲れ目対策に!ブルーライトカットができるカラコンを紹介!

疲れ目対策に!ブルーライトカットができるカラコンを紹介!

 

スマートフォンやパソコンから出ていると言われる「ブルーライト」。目に良くないなどの話を聞いたことがある方もいるのではないでしょうか?

ブルーライトは、光の波長の種類のことであり、目の奥まで届いてしまうことから人体に影響があると言われているのです。

ブルーライトカット用の眼鏡なども売られていますが、カラコンでもオシャレにブルーライトカットができるんですよ!

今回は、ブルーライトカットができるカラコンと対策についてご紹介します♪

ブルーライトとは?

ブルーライトとは、光の色の1つであり、紫外線の次に波長が長い特徴があります。

強いエネルギーを持っており、角膜や水晶体を透過して網膜まで到達してしまうのです。

そのため、長時間ブルーライトを浴びてしまうと目や人体に影響があると言われています。

ブルーライトの発生源

ブルーライトはスマートフォンやパソコンの画面だけと思われがちですが、実は身近な家電からも発生しています。

スマホやパソコン以外には、ゲーム機やLED照明などがあり、日常的にブルーライトを浴びてしまっているのです。

ブルーライトが目に与える影響は?

ブルーライトは強い光なので、スマホやパソコンを長時間使用していると目に負担がかかってしまいます。

特に、スマホやパソコンは正面から画面を見るため、ブルーライトの影響を受けやすいのです。

ブルーライトを浴びることにより起きる症状について見ていきましょう!

目が疲れやすくなる

ブルーライトの影響によりドライアイや目のかすみ、焦点が合わないなどの症状が見られます。

症状が悪化すると目の疲れによる肩こり、頭痛などを訴える人も少なくありません。

また、ブルーライトは網膜にまで到達するため、加齢黄斑変性という目の病気の原因になるとも言われています。

加齢黄斑変性は、加齢により発症する病気ですが、ブルーライトの影響により発症率が上がるとの意見もあるのです。

寝つきが悪くなる

ブルーライトを浴びることで、体内時計を狂わせてしまう原因にもなるのです。

体内時計が狂ってしまう理由は、ブルーライトが太陽から放出される光だから。

本来であれば、太陽が出ている日中に浴びるブルーライトですが、日が沈んだ後にも浴びてしまうとホルモンバランスや体内時計が狂ってしまうのです。

ブルーライトは目にだけでなく、全身にも影響を及ぼしてしまうと言われています。

すぐできる!ブルーライト対策

目だけでなく全身にも影響を及ぼすブルーライト。できれば注意したいですよね…!

ここでは、すぐできるブルーライト対策についてご紹介します!

スマホやパソコン画面の色温度を調整する

スマホやパソコンの画面から発せられるブルーライトですが、色温度を調整することで軽減することができます。

色温度が高ければ高いほど青っぽく、色温度が低ければ赤っぽくなります。

色温度を下げるとブルーから黄色っぽい画面位なるので、ブルーライトを低減することができるのです。

普段から使用するスマホやパソコンの画面設定を変更してみましょう。

ブルーライト眼鏡を使う

ブルーライトをカットできるレンズが搭載された眼鏡も販売されています。

スマホやパソコンの画面を見るときだけ眼鏡を使用している人も多いです。

ただし、眼鏡の種類によってはブルーライトのカット率が高いほど、レンズの色が黄色っぽくなるのでオシャレ感が軽減してしまうことも…!

ブルーライトカットカラコンを使う

ブルーライトカット機能がついたカラコンなら、日常生活で浴びるブルーライトをカットすることができます!

ブルーライトをカットできるとは言え、見た目は普通のカラコンなので、オシャレ感を損わないのが嬉しいポイント♪

スマホやパソコンを長時間使用するテレワークにも活用できるアイテムです!

ブルーライトカットができるカラコンを紹介!

ここでは、サンシティで取り扱っているブルーライトカット機能付きのカラコンを紹介します!

チャンス ワンデー<クレバーブラウン>

チャンスシリーズのクレバーブラウンは、裸眼になじむナチュラルカラー。

温かみのあるダークブラウンとオレンジのミックスで柔らかい目元に演出してくれます。

まるで裸眼のようなナチュラルさですが、透明感と垢抜けた印象を与えてくれるので、仕事や学校にもおすすめ!

使い捨てができるワンデータイプだから、いつも清潔をキープできて衛生的♪

チャンス ワンデー<ステイブル グラス>

発色の良いライムイエローが裸眼のブラウンと馴染んで、深みのあるグリーンな瞳を作り出してくれます。

ハーフのような自然な仕上がりの瞳に演出してくれるのがポイント♪

色素薄い系メイクやハーフ系メイクにもバッチリ活躍してくれるカラコンです!

色馴染みもよくスッピンでもカラコン浮きしないので、ナチュラルメイクにもピッタリ★

ブルーライトカットカラコンで目をケアしよう

テレワークや自粛期間が長くなり、スマホやパソコンを使用する時間が長くなったという人も多いのではないでしょうか?

長時間のブルーライトは目だけでなく、体にも影響を及ぼしてしまいます。

ブルーライトカット機能がついたカラコンなら、目のケアとオシャレを同時に楽しめるので、ぜひ活用してみてくださいね!

今ならチャンスのカラコンが安くなる割引キャンペーンも実施中★

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事