サンシティのカラコン購入はこちらから

カラコンとコンタクトレンズの違いは?初心者さんにおすすめのカラコンも紹介!

カラコンとコンタクトレンズの違いは?初心者さんにおすすめのカラコンも紹介!

カラコンとコンタクトレンズには「何か違いがあるのか」と疑問に思っていませんか。

カラコンとコンタクトレンズでは、レンズの構造やケア方法で多少の違いがあります。

本記事では、カラコンとコンタクトレンズの違いを項目別で比較しているので、参考にしてみてください。

また、カラコン初心者さんにおすすめのカラコンも紹介しています。
ぜひ最後まで読んでいってください。

カラコンとコンタクトレンズの違い

本記事では、「色がついたコンタクトレンズ」を“カラコン”とし、「クリアレンズ」を“コンタクトレンズ”と定義して記事を書いています。

コンタクトレンズには大きく分けると下記の2種類があります。

  • ハードレンズ
  • ソフトレンズ

ハードレンズのカラコンは存在しないので、世に出回っているカラコンはすべてソフトレンズです。

また、カラコンは高度管理医療機器に指定されており、正しく使わないと目にトラブルを起こす可能性があります。

レンズの特徴を理解し、購入時には眼科医による検査や処方を受け、ルールを守って使用しましょう。

次の3つの項目でカラコンとコンタクトレンズの違いを比較していきます。

構造の違い

カラコンとコンタクトレンズを比べると、素材は同じ場合が多いです。
ですが、構造は異なります。

  • カラコン:コンタクトレンズに比べると厚みがある。
  • コンタクトレンズ:カラコンに比べると薄い。

カラコンは着色するスペースが必要なので、コンタクトレンズよりも厚みがあります。

コンタクトレンズは厚みが増すと目が疲れやすいと言われているのも事実です。

価格の違い

カラコンとコンタクトレンズの価格の違いはさほどありません

  • カラコン:ワンデータイプ30枚入りで3,500円
  • コンタクトレンズ:ワンデータイプ30枚入りで3,000円

平均するとカラコンの方が若干高めの金額ですが、大きな差はないようです。

ケア方法の違い

カラコンとコンタクトレンズに共通して使える洗浄液は多くあります。

しかし、刺激の強い過酸化水素タイプの洗浄液を使用すると、カラコンの色素が落ちてしまう可能性も。

2weekなどのカラコンに使う洗浄液は、使用して問題のないものかどうか事前に確認が必要です。

なおカラコンはワンデーのものが多く、時々カラコンを使用するのみなら、洗浄の不要なワンデーのカラコンがおすすめ

また、カラコンでの目薬の使用は注意が必要です。

カラコンでもコンタクトレンズ用の目薬を使用できると思う方もいるかもしれませんが、カラコンに使えない目薬があります。

カラコン装着時に目薬を使う際は、目薬に「カラーコンタクトレンズを除くすべてのコンタクトレンズ装用時に使用可能」の注意書きがないか、確認しましょう。

度数はカラコンとコンタクトレンズでの違いはありません。

基本的に同じ度数のレンズを使用します。

しかし同じ度数のコンタクトレンズを装着しても、製品が異なると見え方に若干の違いが出る可能性があるので注意が必要です。

レンズの種類や度数の変更時は自己判断せず、眼科で処方を受けましょう。

初心者におすすめのカラコン

カラコンに挑戦したいと思っている方におすすめのカラコンを紹介!

挑戦しやすいカラコンはレンズ色がブラックやブラウンで、着色直径が13〜14mmのレンズがおすすめです♪

ピュアリティbyダイヤ サークル

自然派サークルレンズが売りのカラコンです。

レンズ色は5色展開で、ワンデーのためケアしやすいのもポイント

着色直径は12.8mm〜13.2mmまでとナチュラルな仕上がりになります。

初めてカラコンに挑戦するなら、「エアブラウン」と「ソフトブラウン」がおすすめです。

今田美桜ちゃんがイメージモデルで、今田美桜ちゃんカラーも発売されているのでサイトでチェックしてみてください!

 

【全色まとめ】今田美桜カラコン/ブルーライト&UVをWカット!/ピュアリティbyダイヤ サークル/全色/着レポ

商品ページへ

ダイヤブルームUVモイスト

今田美桜ちゃんがイメージモデルのカラコンです。

「瞳にふわっとお花が咲いたような自然で優しい発色」「こっそり仕込んで、透明感のある瞳に」のキャッチフレーズで、ナチュラルなカラコンです。

ワンデーでケアもしやすい上に、UVカットもしてくれます。

レンズ色は3色展開で、ナチュラルなら「チョコレートコスモス」がおすすめ♪

仕事がお休みなら他の2色で華やかにするのも良いですね。

 

商品ページへ

レリッシュ

中村アンさんがモデルでプロデュースしたカラコンです。

ワンデーカラコンで、UVカットやうるおい成分が配合されています。

着色直径が14.0mm、14.2mm、14.5mmの3つの展開から選べるので、仕事やプライベートで使い分けもできますね♪

裸眼風の14.0mmは3色展開です。

なかでも「シックヴィンテージ」は特に裸眼風なのでカラコン初心者さんにおすすめ

14.2mmでは「ミスティックベージュ」や「リラクシームード」はナチュラルになのでおすすめです。

 

商品ページへ

ネオサイトワンデーシエルデュウUV

小松菜奈ちゃんがイメージモデルのカラコンです。

着色外径が12.8mmの小さめのナチュラルレンズで、高含水レンズになっています。

普段サークルレンズを使っている方にもおすすめです。

レンズ色は3色展開で、ワンデーカラコンなのでケアが容易なのもおすすめ。

ナチュラルなら「ルカブラウン」をおすすめします。

 

商品ページへ

カラコンとコンタクトの違いを理解して安全な使用を

カラコンとコンタクトレンズは構造やケア方法に違いがありました。

カラコンもコンタクトレンズも使用方法を守って安全に使用すれば、必要以上に怖がらず使用できます。

カラコンに挑戦したい方は、今回紹介したおすすめのカラコンをぜひ試してみてください♪

サンシティはカラコンの品数が豊富なので、他にも検討してみるのもアリですよ!

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事