サンシティのカラコン購入はこちらから

乾燥しにくいおすすめカラコン5選!目に優しいケアや選び方を解説!

乾燥しにくいおすすめカラコン5選!目に優しいケアや選び方を解説!

「カラコンでおしゃれを楽しみたいが、乾燥が気になる」
「乾燥しにくいカラコンはあるの?」

目の乾燥が気になる方は、低含水の乾燥しにくいカラコンがおすすめです。乾燥を軽減する素材のカラコンや目のケアを合わせて行えば、乾燥が軽減できますよ!

今回は、目の乾燥を軽減するケアの解説と乾燥しにくいおすすめカラコン5選をご紹介していきます。

カラコンが乾くのはなぜ?

カラコンが乾く原因は、含水率が関係しています。含水率には低含水と高含水の2種類があり、比較的乾燥しにくいのは水分量の少ない低含水です。

レンズを長時間装着し続けても乾燥しにくく、比較的汚れが付きにくいのが特徴になります。また、レンズの汚れも乾燥を引き起こす原因の一つです。

カラコンの含水率の詳細は、下記の関連記事で詳しくご紹介しています。

目の乾燥によって起こるトラブル

目の乾燥によって引き起こされるトラブルは以下の2つです。

  • 違和感や充血の原因
  • 感染症のリスクが高まる

目薬を使った乾燥対策も大切ですが、自分に合ったレンズを装着し目のトラブルを防ぎましょう。

違和感や充血の原因になる

乾燥による違和感の原因は、瞳が乾燥するとレンズが目に張り付き、ズレを引き起こすからです。レンズがズレると角膜が傷つき、充血の原因になります。

感染症のリスクが高まる

感染症の原因は、手についた菌の可能性が大きいです。レンズを触る回数が増えると、手についた菌が目に入ってしまいます。自分の瞳にあったレンズを装着すれば目を触る回数が減り、感染症のリスクが減るでしょう。

感染症によるカラコンのトラブルは、下記の関連記事でご紹介しています。

目の乾燥を軽減するケア

目の乾燥は日々のケアによって軽減できます。

  • 目薬や装着液を使用する
  • 意識的にまばたきをする

上記の2つを日常的に意識しましょう。

目薬や装着液を使用する

目薬や装着液は瞳に潤いを与え、レンズ装着時の乾燥を軽減します。目薬の種類によっては、カラコンを装着時に使用できない物があります。使用前にカラコン専用の目薬か確認してから使用してください。

また、装着液は瞳とレンズを馴染みやすくしてくれます。クッションのような役割をし、違和感を減少させてくれますよ!目に直接使用するのではなく、レンズに液を垂らして装着してください。

装着液は涙に代わって瞳に潤いを与えるため、、目薬を使用する頻度が減少します。

意識的にまばたきをする

まばたきは角膜を刺激し、涙の分泌を促す役割があります。目の乾燥を感じた時は、意識的にまばたきを数回してみてください。まばたきを意識するだけで、乾燥対策に繋がります!

乾燥しにくいカラコン選びのポイント

乾燥しにくいカラコン選びのポイントは以下3つです。

  • 低含水率のカラコン
  • 酸素透過性の高いカラコン
  • ワンデータイプのカラコン

含水率は、レンズの水分量を表しています。水分量が低ければ、涙を吸収しにくく、乾燥が軽減し、汚れもつきにくいです。

また、酸素透過性が高いレンズは、瞳に酸素を多く運ぶ特性があります。目の乾燥も酸素不足が原因です。

さらに、ワンデータイプのカラコンは使い捨てで、レンズのケアをする必要がありません。ワンデータイプのカラコンを使用すれば、清潔な状態を保てるため、汚れによる乾燥を防げるでしょう。

カラコンの乾燥対策とポイントについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。

乾燥しにくいおすすめカラコン5選

ここでは乾燥しにくいおすすめカラコン5選をご紹介します。おすすめするカラコンは全て低含水です。

通勤・通学・プライベートどのシーンにも合わせやすいカラコンを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイヤワンデー

大人気のダイヤワンデーは、5つのカラーを使い分けてその日の気分や場面に合わせて演出できます。含水率38.6%で低含水+ワンデータイプのカラコンは、乾燥と汚れの心配が軽減されます。

プライベートで色んな自分を演出したいけど、乾燥が気になっている方におすすめのカラコンです!

【レポ】今田美桜カラコン”瞳にダイヤの輝き”/ダイヤワンデー/4色/茶目の着レポ

ダイヤワンデーマビィ

ダイヤワンデー【マビィ】は、今田美桜さん初プロデュースのカラコン。透明感を重視し、ナチュラルに可愛く演出できるカラコンです。

含水率38.5%で低含水+エッジの特殊加工で涙の動きがスムーズに作られ、乾燥を軽減してくれます。高品質のレンズで、瞳に優しいカラコンです!

ドライアイで乾燥に悩んでいる方、ナチュラルにカラコンを装着したい方におすすめします。

【レポ】今田美桜初プロデュース”見るほど”に透明感/ダイヤワンデーマビィ/全色/茶目の着レポ

ラルムシリコーンハイドロゲルダブルモイストUV ワンデー

国内の業界で初めて快適な装用感を実現させたのが、ラルムシリコーンハイドロゲルダブルモイストUVワンデー。酸素透過率187Dk/Lと他のカラコンに比べて高く、瞳に酸素を沢山運んでくれます。含水率も47%の低含水で、乾燥しにくいカラコンですよ。

毎日カラコンをつけて快適に過ごしたい、乾燥を軽減させたい方におすすめします!

【レポ】業界初のシリコンハイドロゲルを採用した注目のカラコン「ラルム」を全色着レポ!

ビューム ワンデー

じゅわっと色づく愛され瞳がコンセプトのビュームワンデー。甘く可愛く・ナチュラルに可愛くと、可愛いを幅広く演出してくれるカラコンです。

非イオン性レンズで汚れが付きにくく、含水率42.5%の低含水で乾燥を軽減。また、潤い成分を配合しているので、1日装着しても快適に過ごせます。カラコンで可愛さを演出したいけど、乾燥が気になる方におすすめです!

トパーズ

指原莉乃さんがプロデュースして注目されたトパーズ。3つのブラウンで気分や場面に合わせて、可愛さが演出できるカラコンです。

含水率は38%の低含水で、今回ご紹介した中で1番低いレンズです。乾燥を軽減してくれるので、長時間の装着やドライアイの方におすすです。

【レポ】さっしープロデュース”新色”浮かずに馴染む、透け感ブラウン/トパーズ/新色/黒目の着レポ

カラコンの乾燥対策で快適に過ごそう

今回は、目の乾燥を軽減するケアと乾燥しにくいおすすめのカラコン5選をご紹介しました。

乾燥しにくいカラコン選びには、低含水・酸素透過率・ワンデータイプの3つがポイントです。 また、目薬や装着液の使用など目のケアを意識的に行い、乾燥を軽減させましょう。

乾燥は目のトラブルにつながる可能性があります。乾燥対策を行い、快適におしゃれを楽しんでください!

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事