サンシティのカラコン購入はこちらから

乾燥しにくいおすすめカラコン5選!目に優しいケアや選び方を解説!

乾燥しにくいおすすめカラコン5選!目に優しいケアや選び方を解説!

「カラコンでおしゃれを楽しみたいが、乾燥が気になる」
「乾燥しにくいカラコンはあるの?」

目の乾燥が気になる方は、低含水の乾燥しにくいカラコンがおすすめです。乾燥を軽減する素材のカラコンや目のケアを合わせて行えば、乾燥が軽減できますよ!

今回は、目の乾燥を軽減するケアの解説と乾燥しにくいおすすめカラコン5選をご紹介していきます。

カラコンが乾くのはなぜ?

カラコンが乾く原因は、含水率が関係しています。含水率には低含水と高含水の2種類があり、比較的乾燥しにくいのは水分量の少ない低含水です。

レンズを長時間装着し続けても乾燥しにくく、比較的汚れが付きにくいのが特徴になります。また、レンズの汚れも乾燥を引き起こす原因の一つです。

カラコンの含水率の詳細は、下記の関連記事で詳しくご紹介しています。

目の乾燥によって起こるトラブル

目の乾燥によって引き起こされるトラブルは以下の2つです。

  • 違和感や充血の原因
  • 感染症のリスクが高まる

目薬を使った乾燥対策も大切ですが、自分に合ったレンズを装着し目のトラブルを防ぎましょう。

違和感や充血の原因になる

乾燥による違和感の原因は、瞳が乾燥するとレンズが目に張り付き、ズレを引き起こすからです。レンズがズレると角膜が傷つき、充血の原因になります。

感染症のリスクが高まる

感染症の原因は、手についた菌の可能性が大きいです。レンズを触る回数が増えると、手についた菌が目に入ってしまいます。自分の瞳にあったレンズを装着すれば目を触る回数が減り、感染症のリスクが減るでしょう。

感染症によるカラコンのトラブルは、下記の関連記事でご紹介しています。

目の乾燥を軽減するケア

目の乾燥は日々のケアによって軽減できます。

  • 目薬や装着液を使用する
  • 意識的にまばたきをする

上記の2つを日常的に意識しましょう。

目薬や装着液を使用する

目薬や装着液は瞳に潤いを与え、レンズ装着時の乾燥を軽減します。目薬の種類によっては、カラコンを装着時に使用できない物があります。使用前にカラコン専用の目薬か確認してから使用してください。

また、装着液は瞳とレンズを馴染みやすくしてくれます。クッションのような役割をし、違和感を減少させてくれますよ!目に直接使用するのではなく、レンズに液を垂らして装着してください。

装着液は涙に代わって瞳に潤いを与えるため、、目薬を使用する頻度が減少します。

意識的にまばたきをする

まばたきは角膜を刺激し、涙の分泌を促す役割があります。目の乾燥を感じた時は、意識的にまばたきを数回してみてください。まばたきを意識するだけで、乾燥対策に繋がります!

乾燥しにくいカラコン選びのポイント

乾燥しにくいカラコン選びのポイントは以下3つです。

  • 低含水率のカラコン
  • 酸素透過性の高いカラコン
  • ワンデータイプのカラコン

含水率は、レンズの水分量を表しています。水分量が低ければ、涙を吸収しにくく、乾燥が軽減し、汚れもつきにくいです。

また、酸素透過性が高いレンズは、瞳に酸素を多く運ぶ特性があります。目の乾燥も酸素不足が原因です。

さらに、ワンデータイプのカラコンは使い捨てで、レンズのケアをする必要がありません。ワンデータイプのカラコンを使用すれば、清潔な状態を保てるため、汚れによる乾燥を防げるでしょう。

カラコンの乾燥対策とポイントについては、下記の記事で詳しくご紹介しています。

乾燥しにくいおすすめカラコン5選

ここでは乾燥しにくいおすすめカラコン5選をご紹介します。おすすめするカラコンは全て低含水です。

通勤・通学・プライベートどのシーンにも合わせやすいカラコンを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

ダイヤワンデー

大人気のダイヤワンデーは、7つのカラーを使い分けてその日の気分や場面に合わせて演出できます。含水率38.6%で低含水+ワンデータイプのカラコンは、乾燥と汚れの心配が軽減されます。

プライベートで色んな自分を演出したいけど、乾燥が気になっている方におすすめのカラコンです!

 

【着レポ】今田美桜カラコン”瞳にダイヤの輝き”/ダイヤワンデー/茶目の着レポ

 

商品ページへ

メロット

メロットは、あかりんこと吉田朱里さんプロデュースのカラコン。

含水率38.0%と低含水で、乾燥を軽減してくれます。高品質のレンズで、瞳に優しいカラコンです!

ドライアイで乾燥に悩んでいる方、ナチュラルだけどかわいくカラコンを装着したい方におすすめします。

 

【全色まとめ】吉田朱里カラコン#アカリンの無敵カラコン”メロっとさせる私の魅力”/メロット/全色/黒目の着レポ

 

商品ページへ

ラルムシリコーンハイドロゲルダブルモイストUV ワンデー

国内の業界で初めて快適な装用感を実現させたのが、ラルムシリコーンハイドロゲルダブルモイストUVワンデー。酸素透過率187Dk/Lと他のカラコンに比べて高く、瞳に酸素を沢山運んでくれます。含水率も47%の低含水で、乾燥しにくいカラコンですよ。

毎日カラコンをつけて快適に過ごしたい、乾燥を軽減させたい方におすすめします!

 

【全色まとめ】業界初のシリコンハイドロゲルを採用した注目のカラコン「ラルム」を全色着レポ!

 

商品ページへ

ビューム ワンデー

じゅわっと色づく愛され瞳がコンセプトのビュームワンデー。甘く可愛く・ナチュラルに可愛くと、可愛いを幅広く演出してくれるカラコンです。

非イオン性レンズで汚れが付きにくく、含水率42.5%の低含水で乾燥を軽減。また、潤い成分を配合しているので、1日装着しても快適に過ごせます。カラコンで可愛さを演出したいけど、乾燥が気になる方におすすめです!

 

商品ページへ

トパーズ

指原莉乃さんがプロデュースして注目されたトパーズ。3つのブラウンで気分や場面に合わせて、可愛さが演出できるカラコンです。

含水率は38%の低含水。乾燥を軽減してくれるので、長時間の装着やドライアイの方におすすです。

 

【着レポ】さっしープロデュース”新色”浮かずに馴染む、透け感ブラウン/トパーズ/新色/黒目の着レポ

 

商品ページへ

カラコンの乾燥対策で快適に過ごそう

今回は、目の乾燥を軽減するケアと乾燥しにくいおすすめのカラコン5選をご紹介しました。

乾燥しにくいカラコン選びには、低含水・酸素透過率・ワンデータイプの3つがポイントです。 また、目薬や装着液の使用など目のケアを意識的に行い、乾燥を軽減させましょう。

乾燥は目のトラブルにつながる可能性があります。乾燥対策を行い、快適におしゃれを楽しんでください!

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン特集カテゴリの最新記事