サンシティのカラコン購入はこちらから

日本人のベースカーブの平均は?測り方やカラコンの選び方を解説!

日本人のベースカーブの平均は?測り方やカラコンの選び方を解説!

ベースカーブ(BC)は、コンタクトレンズ表面のカーブの度合いを指します。カラコンのレンズは、眼球の表面に合わせて緩やかにカーブを描く構造です。日本人の平均は8.6〜8.7mmと言われていますが、個人差があります。

カーブの度合いはメーカーによって微妙に違いがあるため、人によっては「合わない」と感じる場合もあるのです。今回は、日本人のベースカーブ(BC)の平均や測り方、カラコンの選び方について解説します。

カラコンのベースカーブ(BC)とは?

カラコンのベースカーブ(BC)とは、レンズ表面のカーブの度合いを数値で示したものです。カラコンには、カーブの曲がり具合が数値として記載されています。

  • ベースカーブ(BC)の数値が小さい:レンズの曲がり具合がキツイ
  • ベースカーブ(BC)の数値が大きい:レンズの曲がり具合が緩い

ベースカーブ(BC)には個人差があるだけでなく、メーカーによっても微妙に差があります

日本人のベースカーブ(BC)の平均

日本人のベースカーブ(BC)の平均は、8.6〜8.7mmと言われています。あくまで平均値であり、全ての方に当てはまるわけではありません。ベースカーブ(BC)の数値には個人差があります。

カラコンのベースカーブ(BC)のサイズの種類

サンシティではベースカーブ(BC)8.5〜8.9mmのサイズのカラコンを取り扱っています。その中でも、日本人の平均である8.6〜8.7mmのレンズを販売しているメーカーが多いです。

ベースカーブ(BC)は0.1mm程度の近い数値であれば、個人差はありますが装着感に差がないと言われています。自分のベースカーブ(BC)との誤差が±0.2mm以内であれば許容範囲とされているため、必ずしも自分のサイズを選ぶ必要はありません。

カラコンの装着感はベースカーブ(BC)だけでなく、度数や酸素透過率、サイズ(DIA)などによっても大きく変わるため、総合的に判断する必要があります。

ベースカーブ(BC)の測り方

ベースカーブ(BC)のサイズは、自分では測定できません。正確な数値を知るためには、眼科を受診し、機械で測定する必要があります。カラコンの購入前に眼科を受診し、自分のベースカーブ(BC)の数値を把握しておきましょう。

自分で測ることはできない

ベースカーブ(BC)は自分では測定できません。眼球のカーブの度合いを測るためには、専用の医療機器が必要になります。自分で測定できないからと言って適当なベースカーブ(BC)を選ぶことは避けましょう。また、平均値で購入したカラコンが問題ないからと言って検査を受けずに使い続けるのはNGです。

眼科で測定してもらう

自分に合ったカラコンを選ぶためにも、眼科を受診して正確なベースカーブ(BC)の数値を測りましょう。眼科ではベースカーブ(BC)の数値以外に視力や目の状態などを検査してもらえます。これからカラコンを購入予定の方は購入前に、すでにカラコンを使用している方は3ヶ月に1回を目安に定期受診をしましょう。

ベースカーブ(BC)の合わないカラコンで起こる症状

ベースカーブ(BC)の合わないカラコンを使い続けると装着感の悪化だけでなく、目のトラブルを引き起こす可能性があります。

  • 充血やゴロゴロ感などの違和感がある
  • レンズがズレたり外れる
  • 頭痛や吐き気がある
  • ドライアイになる
  • ガン障害を引き起こす

ベースカーブ(BC)が自分の眼球のカーブよりもきつい場合、目が締め付けられ、充血や痛みの原因になります。一方では、自分の眼球より緩い場合は、目の中で大きく動きズレやすいなどの症状もあるでしょう。自分のサイズに合わないカラコンを使い続けると目の負担が大きくなり、頭痛や吐き気などの体調不良にもつながります。

また、目の酸素不足によって角膜が傷つき浮腫が生じる「角膜内皮障害」を引き起こすなど眼障害を引き起こす危険性もあるのです。カラコンの使用中に違和感やゴロゴロ感、充血などの症状を感じたら、すぐに使用を中止して眼科を受診しましょう。

ベースカーブ(BC)で選ぶおすすめのカラコン

ここでは、サンシティで取り扱っているカラコンをベースカーブ(BC)のサイズ別にご紹介します。

【BC8.5mm】おすすめのカラコン

エンジェルカラー バンビシリーズワンデー

モデルとしても大活躍中の益若つばさがプロデュースのエンジェルカラーシリーズ。ナチュラルなデザインと優しい発色ですっぴんでも自然な印象に!細かいドットフチとぼかしフチが裸眼に馴染むので、通勤や通学など普段使いもできるデザインです。

【BC8.6mm】おすすめのカラコン

スイッチbyダイヤ

人気モデルの今田美桜ちゃんがモデルを務めるダイヤシリーズは、透明感と立体感溢れるピュアな瞳が特徴!繊細なドットデザインが裸眼に馴染み、ふんわり優しい印象に。フチは太めですが、透けないデザインで自然に馴染み、まるで裸眼のようなナチュラルさです。通勤や通学など普段使いしたい方におすすめ!

【BC8.7mm】おすすめのカラコン

ダイヤワンデー

ダイヤワンデーは、大人気ダイヤシリーズのワンデータイプのカラコンです。ブラウンカラーを基調に裸眼に馴染みやすいデザインが特徴。繊細なドットの縁が瞳に馴染み、まるで裸眼のような自然な印象に。上品で透明感あふれる瞳になれますよ!

【BC8.8mm】おすすめのカラコン

シークレットキャンディーマジックワンデープレミアム

カラーバリエーションが豊富でナチュラルレンズから盛れるレンズまで勢揃い!ふんわり馴染む裸眼風のデザインからしっかり盛れるフチありデザインまで、「なりたい」に合わせて選べます。通勤、通学から遊びまで気分に合わせてデザインが選べるのも嬉しいポイント★

自分の瞳に合ったカラコンを探そう

今回は、日本人のベースカーブ(BC)の平均や測り方、カラコンの選び方について解説しました。ベースカーブ(BC)は、レンズのカーブの度合いを示したものであり、個人差やメーカーによって微妙に差があります

カラコンの付け心地にも影響する部分でもあるため、自分のベースカーブ(BC)の数値を把握しておきましょう。カラコンを使用する前には必ず眼科を受診して、目の状態をチェックしてもらうことが大切です。

サンシティの通販サイトなら、カラコンのラインナップも豊富でお気に入りが見つかるはず★ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

CTA-IMAGE 土曜日・日曜日も毎日発送!カラコン通販全品送料無料! 5000円以上お買い上げで全員にノベルティプレゼント!

カラコン講座カテゴリの最新記事